Yuk Yiyuan
2007年10月23日
16:25
カテゴリに困る話だなあ。
ええと、自分用に、SLの公式から落とせるトランザクションログを使った集計系を作って使用してまして。
https://secure-web7.secondlife.com/account/transactions.php
↑トランザクションログ拾うアドレス。
端的には、JSTの日付単位で、買い物したとかテクスチャ上げたとか売上出た、とかいう表を作るモノです。超しょぼく。
超しょぼさ参考。
あ、ログは適当に作ってるので信じないでください。厳密に僕のデータではないですよこれ(笑)
で、せっかくなので、あのー、もし使えましたらどうぞ、と置いてみております。
実は、大分前にクーロンSNSではうpしているのだが。
http://epr.at.infoseek.co.jp/sl/tlexcel.zip
動作環境は多分97以上のエクセル。というか一応97-2k形式で保存してます。作ったのはOS窓XPでオフィスは2003だが、とりあえずXPのオフィス2000、で動作確認済み。
どうやら林檎の何かでは動かない様ですが(計算するボタンが出ないとかなんとか)、どうにかすれば出来るのかも知れませんが林檎はさっぱりです。
こんな無駄機能もご用意。やってることはべたべたなんだが。
先に書きますが免責です。何があっても一切しりません。僕も出会ったバグは対処しますが、例えばPaymentは「その他」にしろよ!とかって場合は自分で直してくれ。俺は知らん。
以下、追記欄で簡単な説明。
実ファイル名:SL transacrion_97.xls(以下SLTとか表記)
機能概要:DATAシートの内容を、VBAが頑張って集計するぜ。
■使い方
- SLのトランザクションログのXLS形式を落とします。
- SLTのDATAシートの2行目以降(1行目はヘッダなので)にぺろんと貼ります。
- 時間かIDの列で降順か昇順か好きな方に整頓ください。
個人的なオススメは、貼り付けるときに行コピーして「コピーしたなんとかを挿入」みたいなやつで2行目に。これで必ず降順の筈。 - SLTのresultシート左上の「集計」ってボタンをぽちっとします。
- おしまい
■内部処理解説
Type別に振り分けてるだけ。
- Object Pays
- キャンプ
- Payment・Object Sale
- 支払いは買い物、収入は売上
- Upload Charge
- うp
- 残り
- その他(リンドル売買もこっち)
リンドル売買なんかはラベルが特殊だから、別枠立ててもいいかもしれませんね。僕がそれやらない人なので枠設けてませんが。
尚、処理系は全部resultシートに書いてあります。ItemListのピボット集計が要らない人は、Paymentとかにあるif分をコメントアウトでもすればいいじゃない。ていうかガンガン勝手に改造すればいいじゃない。僕は免責するし、こんなもん著作権取ってどうすんだってくらい酷いコーディングだし。
エクセルのVBAは配列を扱うのにとてもとても酷いというか面倒臭いというか二次元配列になるとがつんとやりづらくなるので、1次元ずつ貼り付けてます。ひどいねこりゃまた。
そんな理由で、日付をキーにしてデータ回収とかせずに「日付は順番にならんでるに決まってるじゃないか!」を合い言葉に足し込みしてるだけなんです。本当に酷いな。
あーあとそうだ。確か林檎オフィスって日付ずれるとかって話聞いたこと有るんだが本当だろうか。シリアル値が違うとかって。
差分足してる(6時間)だけだから平気かなーどうかなー
というわけで、てきとうにどうぞー